Search


2011年07月25日

生徒の声



 



生徒の声 ~子供編~ 



New≫ Kくん 4




ピアノはちょっとすきだけど、“タン・ティティ”はいっぱいすき!!



“お父さん、お弁当・・・”とか、たのしいな



 


♪先生から♪



Kくんは、いつも楽しそうに、そして大きな声で“タン・ティティ”と言いながら



リズム打ちをしますね。新しいリズムカードを見つけては、“今度これも入れてみる~♪”と



どんどん挑戦していきます。その時のKくんのニコニコした顔が先生は大好きだよ。



これからも、どんどんレッスンの中で“楽しい!すき!!”を見つけていってね。



 


Kくんのお母様♪



まだまだやんちゃざかりで、他のピアノの教室の様な集団レッスンは不向きだけれど、ピアノはやらせたい…



と思う中で、ドルチェに出会いました。礼に始まり、礼で終わる方針がとても気に入っていて、レッスン中はその子の、その日の調子に応じて対応してくれる柔軟さも魅力的です。



座って弾いていられる時間は短いけれど、リズム打ちや音あてゲームを通して、音楽の楽しさが伝わっていけばいいな…と思います。



 


♪先生から♪



ドルチェを見つけて下さり、また、いつもKくんと笑顔でお通い下さりありがとうございます。



靴を揃えてレッスン室に入られ、元気よく大きな声でご挨拶をするKくん、とても素晴らしいお子さんです。今Kくんは真っ黒い大きな“ピアノ”とお友達になろうとしています。そして、耳や目・心や指先で音楽を楽しんでらっしゃいます。“楽しい”と思う気持ちは、心の栄養になります。大きな宝となります。ドルチェではやんちゃざかりでもいいんです。Kくんの成長と一緒に進んでいきましょう。お母様もレッスンではKくんとたくさん楽しんでいって下さいね♪



 


New KHゃん 小2



大きなピアノで、いろいろな曲を弾くのが楽しいです♪



“はなまる”もたくさんもらえて嬉しいです。



 


♪先生から♪

Hちゃん、いつも宿題をやってきてくれてありがとう。レッスンでは先生の話をしっかり聞いて、理解し表現していく…その集中力はお見事です。そして、Hちゃんはとてもがんばり屋さんだね。がんばっているから“はなまる”なんだよ。“はなまる”の数は、自分ががんばった証拠。これからも、先生と一緒に“はなまる”増やしていこうね♪



 



Hちゃんのお母様♪

娘がピアノを習い始めて2年。ピアノの先生が大好きで、ピアノに行くのを楽しみにしています。

音符も読めるようになり、集中力・暗記力もつき、ピアノを習わせて良かったです。



♪先生から♪

いつもあたたかくレッスンを見守って下さり、ありがとうございます。Hちゃんは靴を揃えることはもちろん、雨の日には傘をきちんとたたんで傘立てに入れてレッスン室に入られます。とてもお行儀の良いお子さんでいつも感心しております。レッスンでは私の話をしっかり聞きそれを吸収し諦めることを決してせず、30分のレッスンについてきて下さいます。その集中力はとても素晴らしいです。これからも、Hちゃんの色々な力を引き出せるようなレッスンをさせて頂ければと思います。




 


New YHゃん 小2



先生はやさしいです。ピアノは楽しいです。これからもがんばっていきたいです。



♪先生から♪

 Hちゃんは、部分練習がとても得意ですね。苦手なところを、一音一音丁寧に確認しながら作りあげ、苦手を無くしちゃう…その努力と集中力はお見事です。これからも、たくさん苦手なところが出てくるかもしれないけれど、Hちゃんのその素晴らしい努力と集中力で苦手を無くしていってください。そして、先生と一緒にピアノを楽しみ続けましょう♪

 



Hちゃんのお母様♪

 



ピアノを習い始めて3年半。最初は興味本位で始めたのですが、段々と音楽を楽しむ事と



集中力が身につきました。家での練習も1つの曲を仕上げる事の喜びを学び、いきいきと



しています。いつも笑顔で迎えてくれる先生が大好きです。一度もレッスンを嫌がる事もなく、



楽しく安心して通っています。



 


♪先生から♪



Hちゃんが初めてドルチェにいらっしゃったのは、幼稚園の頃でしたね。それから3年半、1つのことをし続けること…とても素晴らしいです。お父様・お母様がHちゃんと同じ目線でピアノに興味をお持ち頂けたこと、ご家庭で練習される時に、一緒に取り組んで下さったこと、それがHちゃんにとって一番の喜びと励みになったのではないでしょうか。今ではすっかりお姉さんになり、30分のレッスンも、時に厳しい特訓にも、集中を切らすことなくついてきて下さいます。これからも、Hちゃんの大好きなお父様・お母様がHちゃんのピアノを応援し続けて下さればと思います。



 


New≫ Cゃん 小5



私がピアノを習ってきて良かったと思うことは、がんばる事を教えてもらった事です。いつも先生がそばにいてくれて、がんばれました。学校行事でみんなの前でピアノを弾いた時も、気持ちが良かったです。私にとって「ピアノを弾く」という事は、宝物です。



 


♪先生から♪



Cちゃん、いつも休まず笑顔でレッスンに来てくれてありがとう。Cちゃんは、とにかくがんばり屋さんです。曲を仕上げていく中でたくさんの壁にぶつかっても、決して諦めずに粘り強く挑戦していく。その気持ちの強さに先生はいつも感心しています。そして、いつも先生を信じて30分のレッスンについてきてくれること、とても嬉しく思います。これからも「ピアノを弾く」ということが「宝物」であるように、先生とレッスンしていきましょう♪



 


Cちゃんのお母様♪



C2歳半の時に先生方と出逢いました。とっても先生のことが大好きで、もう8年のおつきあいをさせて頂いております。最初はリトミックからのスタートで、広いレッスン室の中の大きな鏡に目を丸くし、ピアノやエレクトーンに憧れをふくらませ、触れることから弾くことへのうれしさ・楽しさ、そして難しいと思うことにも乗り越えられる強さも学びました。毎年行われるクリスマスコンサートの時には、その鏡ごしにピアノを弾く娘の後ろ姿を見るのが私は大好きです。そして、弾いているその指に目を向けた時、私はいつも背すじをピン!とさせられるそんな気持ちになります。あたたかくしていただいていることに感謝しています。



 


♪先生から♪



8年というかけがえのない年月…ずっと変わらずあたたかく見守り下さり、そしていつも応援して下さりありがとうございます。まだ幼かったCちゃんが、どんどん礼儀正しくしっかりされていく姿に、時々驚かされます。そして、レッスンでもたくさんの成長を見せて頂いております。去年のクリスマスコンサートでは、観客に感動を与える素晴らしい演奏をご披露して下さいました。今年もクリスマスコンサートに向けての特訓が始まっております。「鏡ごしにピアノを弾く娘の後ろ姿」を…また、Cちゃんにしか表現できないCちゃんらしい演奏を…どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。これからも二人三脚でレッスンを頑張り、いつまでもピアノを楽しんでくれるようなレッスンをさせて頂ければと思います。


2010年11月04日

生徒の声

生徒の声 ~子供編~

 

 

Kくん 小4

ピアノはすごく楽しいです。

覚えるのは少しかかるけど、一つの曲が全部完成したら嬉しいです。

 

♪先生から♪
K君はあまり口数は多くありませんが、30分のレッスンの集中力には驚かされます。
レッスン前にお友達といっぱい遊んで汗びっしょりになってちゃんと時間通りにレッスンに
来てくれますね。汗ふきながらでもしっかりピアノにむかう姿はさすがです。
やっぱり遊びの中から集中力はみがかれるのですね。これからもお友達とたくさん遊んでその中でいっぱい満足して30分のレッスンにいらして下さい。

 

Kくんのお母様♪

1曲を弾けるようになった時の喜びを知り、

今では自分から進んで楽しんでピアノを弾いてます。

 

♪先生から♪
いつもあたたかくレッスンを見守って頂きありがとうございます。
『今年のクリスマスコンサートに出ます。』とK君の口からその言葉を聞かせて頂いた時、
本当にうれしい思いでした。今後も御両親のそのすばらしいあたたかな愛情で
お子様達を見守って下さることで、きっとのびのびとした性格が今後のK君の
人生に大きな力となることでしょう。

 

 

Hちゃん 小4

私は、姉が1年先にピアノをやっていて、クリスマスコンサートの曲を聴いていいなと思いました。私は姉のように音楽が得意ではありませんが、ピアノを習い始めてとても楽しいです。

クリスマスコンサートでは、みんなの前で弾くのはとても緊張するけれど、たくさんの拍手をもらえるように頑張って練習しています。

将来は、保育園の先生になりたいと思っているので、これからも頑張ります。

 

♪先生から♪
先生が出した宿題を毎週必ずやってきてくれますね。時には涙を流す時もあるけど。
あの涙は自分に対するくやし涙ではないかと先生は思ってます。
それだけ一生懸命なんだなぁと逆に先生が感激してしまいます。
先生のところではたくさんまちがえていいんですよ。なぜならドルチェはたくさん
まちがえながら勉強するところだからです。これからも先生と仲良くレッスンしましょう。

 

 

Yちゃん 小5

ピアノをやっていて、とても楽しいです。

むずかしくてうまくいかない時もあるけれど、先生と一緒にピアノをやってると、
だんだんできてきて、とても楽しくピアノが弾けます。とっても楽しくて、30分が
とても速く感じます。年に1回あるクリスマスコンサートで聞いているひとが
気持ちよく聞いてくれるように弾けたらいいなと思っています。

 

♪先生から♪

Yちゃんは先生の所へいらして下さった時から、少しも変わることなく明るく元気で

そしてレッスン中もとってもまじめで・・・先生もあっという間に30分が終わってしまいます。特にこの頃は今まで以上に礼儀正しく、なんだか大人になったような気がします。

レッスン中は先生の話をしっかりきいてその後に吸収した内容を消化しピアノの音に

表してくれますね。その吸収力のすごさはたいしたものです。これからも先生と一緒に

ピアノを楽しんで下さい。

 

Hちゃん&Yちゃんのお母様
いつもお世話になっております。娘たちが、片倉先生のピアノ教室に通いはじめて
早いもので3年になります。毎週とても楽しみに通い、私も主人も祖父母もとても
嬉しく思っています。先生と娘が決めた目標に向かい、家でも練習しているのを聴いて
いると、涙をポロポロ流しながら頑張っていた日のことを思い出します。自分がやりたいと言い出し、楽しく続けてこられたこと、そしてこれからもずっと続けていきたいと

おもっていける気持ちを持ち続けさせていただいてることに感謝しています。

時には厳しく、時には優しく接していただき、本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

 

♪先生から♪ 
お二人の1時間というレッスンのお時間を全て私におまかせ下さりありがとうございます。
クリスマスコンサートの前は特に私の方が一生懸命になりすぎて、ふと気がつくとYちゃんも
Hちゃんも涙目になっている時があり・・・。でも、レッスンが終了するとまた笑顔に
もどって下さるお二人を拝見すると私の方があたたかな心を頂いています。
これからもお二人それぞれの感性を少しでもみつけられるようなレッスンをさせて
頂ければと思っております。

 

 

Aちゃん 小1

私はドルチェを始めてから、ピアノの音がキレイに出てとっても嬉しいです。

最初はあまり上手にできなかったけど、だんだん上手にできてきました。

みんなもぜひ来てくださいね。

 

♪先生から♪

Aちゃん、いつも宿題きちんとやってきてくれてありがとう。

まだまだ、始まったばかりだけど、これから少しずつお勉強していって、

色々な曲を弾けるように先生と一緒に頑張っていこうね。

先生、Aちゃんのわかった!!っていう時の笑顔が大好きです☆

 

♪Aちゃんのお母様♪

スタートしたばかりですが、ピアノが大好きで早く両手で弾きたい様子です。

習った曲を個室で練習出来る場所が別にあり、大変魅力的です。先生のように

上手になれる日を夢見て・・・

 

♪先生から♪

ドルチェを見つけて下さり、ありがとうございます。スタートしたばかりです。

これからAちゃんがどのように音を奏でていくのか・・・とても楽しみにしております。

いつまでもAちゃんのキラキラしたあの笑顔を大切に、そしてずーっと見続けていけるように

Aちゃんと楽しみながらレッスンをさせて頂ければなと思っております。

 

 

Mちゃん 小6

私はドルチェに入って6年目になります。先生はとても優しくわかりやすく色々な事を

教えてくれます。だから私はドルチェが大好きです。これからもピアノを続けていきたいなと

思います。

 

♪先生から♪

Mちゃん!! 頑張ってるね!! もう6年になるんだね~早いね!!

毎年、クリスマスコンサートに出ると言ってくれること先生はとてもうれしく思っています。

そして時には涙をこらえながらでも、レッスンについてきてくれて必ず仕上げるMちゃん。

その集中力と頑張るんだ!という意気込み、先生にも届いているよ。

今年はどんな演奏に仕上がるかな?? また、先生と力合わせて仕上げていこうね♪

先生、最近Mちゃんの弾き方でと~っても気に入った事、発見したんだ。

今度のレッスンの時に教えるね!!

 

♪Mちゃんのお母様♪

娘がドルチェに入りたいと言って入ってから6年あまり、いつまで続くかな?と思って

いましたが、クリスマスコンサートの前のきつい練習もマイペースでのりきってきたのは、

大好きな百恵先生のおかげ。時に優しく、時に厳しく、のんびり屋の娘を根気よく

引っ張ってくれて・・・。

未だに先生大好き~と言ってます。音符も読めるようになって、ドルチェで良かった!と思っています。

 

♪先生から♪

いつも応援して下さりありがとうございます。早いものでもう6年目になるんですね。

時々、熱を入れすぎて厳しいレッスンになってしまいますが、そんな時でもMちゃんは

最後に『ありがとうございました。』と必ず笑顔で言って下さいます。

よくついてきてくれたな~という思いと、次回のレッスンでもMちゃんが、できた!!と、

自信を持ってくれるように頑張ろう!!という思いを持たせて頂ける事に感謝しております。 今年もまたクリコンの時期がやって参りました♪

去年とはまた違う風に演奏されるMちゃんを楽しみにしていて下さいね♪♪

 

 

生徒の声  ~大人編~

 

 

Oさん♪

私はドルチェピアノ教室に通い、ピアノを楽しませて頂いてます。

曲を油絵に例え、私がキャンバスに下手な曲の絵を描くと、その絵の上に講師の

片倉オーナーが色を塗り重ねて下さいます。

私には出せないたくさんの色があり、色を塗り重ねて頂くたびに、私はその色の

すばらしさに感動し、その色を少しでも自分で出したいと頑張るのです。

それは大変ですが、だからこそわくわくし、とても楽しくて夢中にさせられて

しまうのです。私はもう50代ですが、この年になってからも、心から打ち込める

ものがあるのは本当に幸せなことだと感謝しています。

これからもピアノを大いに楽しみながら、自分なりに魅力ある色が出せるように

なれたら嬉しいと思っています。

 

♪先生から♪

本当にいつも楽しんでレッスンさせて頂き、私の方が感謝でございます。大人のピアノは

いつもお話させて頂いておりますが音が生きてます。その方々の人生が音になって

私の耳に届いてまいります。今のOさんは今まで以上にだんだんと音がやわらかくなり

時には本当にかわいらしい音も出されます。現在のOさんのお姿そのままですね。

これからも二人でキャンバスに色をぬり重ねていきましょう。

 

 

♪50の手習い Mさん♪

何才からでも、思った時が始める時です。

私は良き出会いで 一歩 踏み出せました。

 

♪先生から♪
Mさん、私も良き出会いに感謝でございます。三年前にドルチェにお越し頂きその年の
クリスマスコンサートに出演して下さりその後も私自身がレッスンを楽しませて頂いております。
お忙しい中で休まずお通い頂きたくさんの曲を仕上げられていくMさんに感激して
おります。今後もお忙しいとは存じますがピアノという世界で楽しんで頂ければ幸いです。

 

Recent Entries

  1. 生徒の声
  2. 生徒の声